不規則な生活でもダイエット成功!!
「夜勤があって食事の時間がバラバラ」
「忙しくて自炊する余裕がない」
そんな不安を抱えながらも一歩踏み出されたのが、M様でした。
M様は、仕事で夜勤があるハードな生活の中、週2回のパーソナルトレーニングと3ヶ月間の食事指導を継続し、
−8kgのダイエットに成功!
「不規則な生活だから痩せられない」という思い込みを払拭し、見事に理想の身体を手に入れられました。
夜勤があっても食事管理はできるの?
生活リズムに合わせた「守れる食事指導」で無理なく改善!

M様が最初に不安に感じていたのは、
夜勤による不規則な食生活
でした。
「夜中に食べてしまったり、いつ食べればいいか分からず、この生活で本当に痩せられるのか」という心配は、シフト勤務の方なら誰もが抱える悩みかと思います。
当ジムでは、教科書通りの厳しい制限を行うのではなく、
- 夜勤入り・明けの最適な食事タイミングの提案
- ストレスを溜めないための間食の工夫
- コンビニでも買える「太りにくい商品」の選び方
といった
ライフスタイルに合わせた無理のない食事プランからスタート
しました。
トレーナーたちは身体の仕組みだけでなく栄養学の知識も豊富です。
「その人の生活に合わせた指導」によって、
- 「食べてはいけない」ではなく「これなら食べていい」という安心感
- 夜勤明けの食欲の乱れが自然と落ち着いた
といった変化が現れ、
「これなら続けられる」
と感じていただけるようになりました。
忙しくても週2回通えたのはなぜ?
「効率」と「楽しさ」を重視したプログラムを提供!

M様は夜勤もあり、体力的にも大変な中でのチャレンジでした。 そのため、限られた時間で最大限の効果を出すこと、そしてリフレッシュできることを優先し、以下のようなメニューで進めました。
- 全身を効率よく使い、代謝を上げるトレーニング
- 夜勤の疲れや血行不良を解消するコンディショニング
- 日常生活でも取り入れられる姿勢改善や歩き方の指導
強度についても「ただキツイだけ」ではなく、 「身体がスッキリして、また明日から頑張ろうと思える」内容にコントロールしました。また、
「できたこと」をしっかり褒める指導スタイル
によってダイエットを継続することができました。
食事指導というと、
「食べたものを怒られそう」
「報告するのが怖い」
といったイメージを持たれる方も少なくありません。
しかし当ジムのトレーナーは、
「できなかったことを責める」のではなく、のではなく、
「忙しい中で工夫できた点をしっかり褒める」スタイルを大切にしています。
- うまく調整できた食事選びはその場で具体的にフィードバック
- どうしても食べてしまった時は、翌日以降の調整方法を一緒に考える
- 「辛い」「やめたい」と感じる時は、ペース配分を相談しながら調整
こうした積み重ねによって、M様も
「報告することでむしろモチベーションが上がる」
「一人じゃないから頑張れる」
と感じながら、走り抜けることができました。
−8kgで変化したものとは?
“見た目の変化”と、仕事の疲れに負けない“体力”

M様の変化で特に印象的だったのは、「−8kgという数値以上に引き締まって見える」ことです。
- ウエスト・背中まわりがスッキリした立ち姿
- くびれができて綺麗なシルエットに
- 腹筋がうっすら割れてきた
といった変化がはっきりと分かるようになりました。
さらに、見た目だけでなく体調面での変化も実感されています。
- 「夜勤明けの疲労感が軽くなった」
- 「体力がついて、仕事中の集中力が上がった」
といったお声をいただいており、
適切な食事と運動の習慣が、生活の質(QOL)の向上につながっていることが伺えます。
トレーナーから見たM様のすばらしい点
M様の一番の強みは、「忙しさを言い訳にせず、できることを淡々と実行されたこと」です。
- 週2回のトレーニング時間を確保し、生活にメリハリをつけた
- 夜勤でイレギュラーな食事になっても、隠さず相談してくださった
- アドバイスを素直に取り入れ、すぐに実践された
その結果、
「不規則な勤務形態でも、正しい方法で行えば、身体はここまで変わる」
ということを体現してくださった、非常に素晴らしいケースだと感じています。
同じようなお悩みをお持ちの方へ
- 仕事が不規則で食事管理が難しいと感じている
- 生活リズムが整わず痩せにくい
- 短期間でしっかりと結果を出したい
もし、そんなお気持ちが少しでもあるなら、M様のケースはきっと背中を押してくれるはずです。
「忙しい生活の中でも、あなたに合った方法を見つければ、身体は必ず変わる」
皆さんも一緒に体感してみませんか?トレーナーがどこまでもお客様に寄り添いサポートいたします。



コメント